WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dbb3aa53-06e7-46ba-9883-6c75f67f6998"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "90", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "90"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000090", "sets": ["6"]}, "author_link": ["1193"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ザッシ キョウイク ロンソウ ニオケル ジレイ ケンキュウ ガッキュウ ノ ジジツ カラ リロン ヲ ツクル"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "227", "bibliographicPageStart": "217", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉村, 敏之"}, {"creatorName": "ヨシムラ, トシユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000080261642", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000080261642"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、教育雑誌『教育論叢』において、1932年から1941年にわたり、教師の実践の改善につながる独自の研究が行われた事実を示す。1937年には「学級児童観察記録」をふまえた事例研究が始まった。『教育論叢』誌での研究の特徴として、次の点を指摘できる。(1) 教師が自分の学級における子どもの姿を記録し、事例研究の対象とする。(2) 子どもの姿を、教師や他の子どもたちとの関係と結びつけて、学級集団の中で見る。(3) 子どもの心理を、社会とのかかわりの中でとらえようとする姿勢がある。(4) 個別の事実の中から普遍的な理論を発見しようと志向する。(5) 編集者の瀬川頼太郎の教育思想が、雑誌の性格に特徴を与えている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1125110X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "宮城教育大学附属教育臨床研究センター"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2007-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004897836.pdf", "filesize": [{"value": "444.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 444400.0, "url": {"label": "KJ00004897836", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/90/files/KJ00004897836.pdf"}, "version_id": "f97ee35c-71f9-428d-abac-1dcb90766cfc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "『教育論叢』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "瀬川頼太郎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "集団主義教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事例研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "玉村小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "雑誌『教育論叢』における事例研究 : 学級の事実から理論を創る", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "雑誌『教育論叢』における事例研究 : 学級の事実から理論を創る"}, {"subitem_title": "On the character of case study at \"Kyoiku Ronso\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["6"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/90", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2007-01-01"}, "publish_date": "2007-01-01", "publish_status": "0", "recid": "90", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["雑誌『教育論叢』における事例研究 : 学級の事実から理論を創る"], "weko_shared_id": 3}
雑誌『教育論叢』における事例研究 : 学級の事実から理論を創る
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/90
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/90919e9e07-f423-4932-b2f6-c636cfcaf4c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004897836 (444.4 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 雑誌『教育論叢』における事例研究 : 学級の事実から理論を創る | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On the character of case study at "Kyoiku Ronso" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『教育論叢』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 瀬川頼太郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団主義教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 玉村小学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ザッシ キョウイク ロンソウ ニオケル ジレイ ケンキュウ ガッキュウ ノ ジジツ カラ リロン ヲ ツクル | |||||
著者名(日) |
吉村, 敏之
× 吉村, 敏之 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学附属教育臨床研究センター | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、教育雑誌『教育論叢』において、1932年から1941年にわたり、教師の実践の改善につながる独自の研究が行われた事実を示す。1937年には「学級児童観察記録」をふまえた事例研究が始まった。『教育論叢』誌での研究の特徴として、次の点を指摘できる。(1) 教師が自分の学級における子どもの姿を記録し、事例研究の対象とする。(2) 子どもの姿を、教師や他の子どもたちとの関係と結びつけて、学級集団の中で見る。(3) 子どもの心理を、社会とのかかわりの中でとらえようとする姿勢がある。(4) 個別の事実の中から普遍的な理論を発見しようと志向する。(5) 編集者の瀬川頼太郎の教育思想が、雑誌の性格に特徴を与えている。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 42, p. 217-227, 発行日 2007 |